2008/05/31

ニセコアンヌプリ プチ縦走

メンバー:ゆきちゃん、たむジュン。
山頂より、アウトドア隊長(以下隊長)

今日は、いつもNACでクライミングの指導をしてくれている、通称“HAGIママ”のカフェ、「HALE」がオープン。
開店日に是非駆けつけねば!と言う気持ちと、でも、山には登りたいなぁ~と言う気持ちが葛藤します。
んじゃ、両方満足させよう!の結論のもとに、ゆきちゃんと相談した結果、店から最も近いアンヌプリへ行き、下山後にHALEへ向かうことにしました。
そうは言っても、単に鏡沼コースを行って戻ってくるのでは・・・と地図を見ていたら、あるじゃないですか!縦走路(^^)

ルートは、五色から鏡沼へ自動車道を降りて、鏡沼コースを前進。山頂から五色側へ下れば、プチ縦走の一丁上がりです(^^)v
ゆきちゃんの友人、元ワンゲルの"たむジュン"を仲間に加え、元気良く五色温泉を出発。

五色温泉から鏡沼までは、車2台がやっとすれ違えるくらいの狭い道路を、50分ほど歩きます。
山菜採り車両がかなり路駐しているのと、かなり良いスピードで迫り来る車両で結構危険。
事故には充分注意して!

鏡沼入り口からは、一気に山菜採り隊は激減します。
よく整備された林道を一気に踏破し、鏡沼で小休止後、アンヌプリへの登山道を行きます。
花園エリアで、昨シーズン随分利用した"花園第3リフト乗り場"を尻目に、高度を上げていきます。
山頂は猛烈な速さで雲が流れていますが、ここまでは快調な道のり!(^^)v

しかし、森林限界を抜けハイマツ帯に入ってくると、風は徐々に強くなり、険しい山の表情を見せ始めます。
しかも寒い!
周りを見回すと、ハイマツにちっこい"エビの尻尾"が付いています。もう5月末、1300m程度の山なのに!
私だけかもですが、テンションが上がります。

山頂直下、1200m付近では、もはや私ですら立っていられない程の強風。
しかし、ここまで来て引き返すぐらいなら、山頂を越えた方が絶対に早いし安全。
他の二人が心が折れないように祈りつつ・・・と思ったら、ゆきちゃん笑顔で登ってるし・・・w( ̄Д ̄;)w
そ・・・そうですか。楽しそうですね(^_^;)

残り100mの高度をなんとか登りきり、山頂小屋へ駆け込みます。
ここの山頂小屋を利用したのは初めて!合言葉は、「あって良かった避難小屋」。
小屋の中には、五色側から上がってきた、高校山岳部員と引率の4人と、私の同僚、通称"アウトドア隊長"氏(以下"隊長")がくつろいでいました。
隊長、この悪天候の中よく来てくれました(/_<。)
隊長と合流し、沸かしたコーヒーで30分程くつろぎます。冷えた体も、ガスストーブでなかなか良い感じに暖まって、下山に備える我が登山隊。

下山は予定通り五色側へ。ここからは、隊長を加えて4人パーティーです。
頂上広場は強風でしたが、少し下るだけでかなり風が弱まります。

森林限界を抜けて林の間を行くと、樹霜を湛えた並木道が現れます。
白い霜の花を付けた林の間の並木道。
とても幻想的で大感動!
天候がイマイチでも、登ってきて本当に良かった(w_-; ウゥ・・
この美しさには、どんなイルミネーションも敵いません。
山って本当に癒されますね(^_^)
樹霜並木道を過ぎれば、あとはいつもの下り坂。
帰路の温泉は麓の五色温泉。おなじみながら、良い温泉でした!

入浴後は当然、HAGIママさんのカフェへ殴りこみ(?)
"HALE"は想像以上に雰囲気の良いお店で、メチャメチャくつろげました。
残念ながらランチは終わっていたので、カレーとケーキセットをいただきましたが、これが本当にうまい!
詳しくは、ママさんのブログにて。(無責任(^_^;))

猛烈な強風の中の登頂でしたが、「すごく楽しかったです。強風の中を歩けて!」(ゆきちゃん談)という力強い感想を残し、やはり楽しい山行でした。
悪天候の山だって、それに見合う楽しい事は必ず有る!
それを実感させてくれる山行でした(^^)v