2008/05/11

岩入門


昨夜とは一転して静かな朝。
私の居たテント一同は、いち早く行動を開始。年寄りだからじゃぁ無いですよ!

先発隊として、トップロープその他をセットしに出発。
と言っても、私自身はあまり役に立たず、トップロープの張り方を見てお勉強。。。φ( ̄ー ̄ )メモメモ

間もなくやってくるバビシェMCの本隊。赤岩奥リス前は、大混雑状態!
本日の要領を説明する、よしえさんもかなり苦労している御様子。ガンバ!

私の受け持ちはトップロープ班で、ビレイ支点の作成と、ビレイ器具を使ったビレイの教育。
去年の秋に教えてもらってばっかなのに、私で良いのか・・・と思わなくも無いが、頑張りました。
でも、入門者のほとんどが、エイトノットとインクノットを覚えてきてたので、全然問題なかったですけどねぇ~(; ̄ー ̄)
皆さん、優秀でした!

クライミングの方は、ノース・ケイブ・ジムに通っている4人の女の子は、昨年の私の情けない姿と比べると、驚くほど簡単に登って行きます。まったく盛り上がりどころが無い・・・つまらん!( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・

予定は11時まででしたが、クライミング、ビレイ、懸垂下降、事故脱出と、メニューが盛りだくさんだったため、13時までかかりました。
以降は、あらかじめ決めてもらっていたパーティー割りで、登り込み。
新人のナオちゃんと、スーパーサイヤ人のE野さんと3人でテーブル・リッジへ。
私の赤岩リーダー課題だったんで、遠いのに付き合ってもらいました(^^)


3ピッチのこの課題も無事にリード終了(^^)v
残すのは、西壁ノーマルと馬の背。
来週でこなせるかな?

新人のナオちゃんは、20代の若者ですが、初登攀後の感想は、「背筋に冷たいものが走る、不思議な感じ」だそうです。A0で行って良いよ!の掛け声を無視して、気合でフリーで抜ける根性をもつ彼女。
登っている姿が、実に山屋っぽいので、気合を入れて望めば、相当なものになりそうです。
だいたい、私が入門の時にこんなとこに来てたら、ビビッて登れたかどうか・・・
私も初心者。もっと安定感のある登りを目指して精進せねば!まだまだ支点作りでまごつくしねぇ(w_-; ウゥ・・

最後に温泉を解散したのが、18時。なかなか密度の濃い二日間でした。
新人もスタッフも、誰も怪我が無かったので、良き一日だと思いました。

0 件のコメント: