2008/05/05

初リード!

メンバー:ヨーコさん、タカダさん、イッシーさん

バビシェのヨーコさんに誘われ、赤岩へ。
昨年10月以来だから、実に半年ぶりにフラットソールでの赤岩。
しかも、3回目(^_^;)

なんとしたことか、カメラを忘れてきてしまいます(;´д`)

4人での登攀システムを軽くレクチャーしてもらい、テーブル・リッジへ。
1,2ピッチをフォローで登ったところで、「ヒデ、次リードする?」との思いがけない提案!
瞬時に不安と期待が交錯します。

果たして、3回目の外岩でリードなんて許されるのか?
でも、ジムで練習してきたのはこの為なんだぁ~(´;ェ;`)

結局返事は、「わかりました。頑張ります!」みたいな事を言った気が・・・

リードをする日に備えて、ロープワーク、クリップ、セカンドのビレイ、危険行為の知識など・・・やる事はイメージしたり、勉強したりしてきました。
それが実践で活かせるか?つ~か、落ちずに行けるのか?

最初の3ピッチ目の初リードは、なかなか緊張しつつ、無事に抜けます。
セカンドのビレイは、コールの仕方を思い出せなかったり、グダグダ・・・(>_<;)
登ってきたイッシーさんに、いろいろと教えてもらいます。

4ピッチ目も促されたので、トライ。次はあまり緊張せずに登れ、セカンドのビレイも多少はマシに。
天気もよく、ロケーションも最高!

次は、ピナクル・リッジへ。
ここも、4ピッチ目をリードさせてもらい、無事に終了。
本当に、誘ってもらって良かった(^^)v
ヨーコさん他メンバーの方々に感謝です。

最後に、アブミの練習。
これはこれで面白い!まさに人工登攀ですねぇ~。。。
窓岩トライには、必要な技術のようで、また練習したいなぁ~。

帰りは湯の花で汗を流して解散。
初リードの緊張からか、帰宅してすぐ就寝。お疲れ様でした!(^^)

0 件のコメント: