2008/05/14

リードの練習

今日もインドアの練習の為、NACへ足を運びます。
中一日を含むものの、アルパインを含めて10日連続クライム。死んじゃうかも。(X_X ;)

そして、今日はついにやらかしちゃいました。
シングル・ロープ新調!その名もBEAL Tiger 10mm!!

タイガーと聞くだけで、勇猛果敢に登れるかも!ってな気になるもんです。
どちらにしろ、ロープが無いことには外岩フリーもへったくれもあったもんじゃないからね。
いつも人のロープを使うのは、中年過体重クライマーとしては、気を遣うってモンです。

NAC店長のカノマーさんから、「新調したロープで、リードの練習しませんか?」との有難い申し出。
NACの壁は、リード・クリップの練習も可能なんです(⌒^⌒)b (・0・。)ヘェ~

早速、いつもアップに使っている5.10aのルートで軽くアップしながら練習・・・のはずが、なんと最終ホールドでパンプ状態になってフォール!
やはり、トップロープとは勝手が違います。
それに、新品のロープだから伸びる伸びる・・・
不意落ちしたので、壁半分ぐらいは墜落しました。

カノマーさんのビレイをした後、再び5.10bくらいの初ルートで挑戦。
気合のオン・サイトでクリップできましたが、完全にパンプってしまいました。(ノ_-;)ハア…
その後も、もう一本トライし、本日は3本登って終了。

フリーのリードは、トップ・ロープと随分勝手が違う事を実感。でも、リードの方が、トップ・ロープの10倍は面白い!
パートナーが見つかれば、また練習したいですね。

ロープのキンクも一気に取れたし、リード・クライミングの指導も受ける事ができたし、10日連続クライムはしんどかったけど、満足度は高い本日のクライミングでした。(^^)

他、店長のカノマーさんから超有難い申し出が。詳しくはMLにて。。。

0 件のコメント: