2008/08/31

余市岳


メンバー:FUJIさん、アッキー、ゆきちゃん、たまちゃん

あまり大人数の山行は得意では無いのです・・・
が、いつもお世話になってるクマちゃんに、新人参加型の夏尾根企画をお願いされれば、断るわけにはいきません。。。

条件は札幌近郊。でも、手稲山も札幌岳も、果ては空沼岳も今年行ってる人いるしなぁ~。。。
そこで閃いた余市岳。
たくさん歩けるし、人気があるけどマイナーピーク(私基準。)

夏山ガイドは、林道終了点からのコースタイムですが、実際には林道は閉鎖されているので、+1時間20分程を見込まねばなりません。

さて、企画立案&案内から一週間、もしや参加者0の企画倒れか!?と不安な日々を過ごしていましたが、バビシェの新人、たまちゃんが参加表明。ほっと一安心です。。。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
















さて、私の道路選択ミスにより、やや遅刻気味に林道入り口に到着。
予定より、20分ほど遅れて元気良く出発です。
林道は快適で、女性3人が終始おしゃべりをしつつのハイキング。
林道終点からはFUJIさんを先頭に、 余市岳登山隊出発です。
途中、ちょびっと斜面が崩れたところや、渡渉なんかもあったりしてなかなかのもの。















延々と歩くこと数時間、稜線にあがってゴンドラ側への道との合流地点へ到着すれば、目の前に余市岳がそびえています。
若干のコルを挟んでいる為、
「え~!帰りは登り返しかよ~~~~!」
と不平を叫ぶFUJIさんを先頭に、山頂へアタック!
上の方からは、先行パーティーから「ヤッホー!ヤッホーーーー!」の連呼が聞こえてきます。
テンション高いね!!
まぁ、この景色ならテンションあがって当然かな?
ゲド戦記の1コマみたいです。
















やっと山頂!と思ったのも束の間、本物の山頂は300m向こうでした。orz

最後の登りで足がもつれかけていた、たまちゃんを励ましつつ、本当の最終アタック。無事に山頂到着です。ヽ(^o^)丿
たまちゃんも、よく頑張った!











山頂はハイマツに囲まれているため、それほど景観が良くなかったので、お昼御飯はニセピークで。
今回も山頂で淹れたてのコーヒーを美味しくいただきました!バヨネット最高!(⌒^⌒)b

一時間ほどの山頂休憩で元気を取り戻したたまちゃん、帰りは飛ぶような勢いで下ります。

最後は、日本の教育問題についてFUJIさんと激論を交わしつつ下山。
熱い人だったんっすねぇ。。。(;^_^A アセアセ・・・

前日までの雨で天候が不安でしたが、ピーカンの天気の中、気持ちよい山で気持ちよい登山を楽しめました。

帰りは、小樽のスープカレー、「アバンティ」にてセレブリッチな食事を楽しんで帰宅。
マジに美味いので、時間のある人は是非足を運んでくださいね!(^^)

0 件のコメント: