2008/09/07

'08 秋の岩入門

写真はHPより転載しました・・・<(_ _)>
入門者:9名
スタッフ:14名

バビシェ・マウンテンクラブの、秋の岩入門が実施されました。
昨年の私の入門から、早一年が経過したわけですねぇ~。

春の入門者6名も大人数だなぁと思っていたら、秋は9人!
どんどん大所帯になっていくBMC、ここらが正念場でしょうか。

岩入門の内容は、
・ビレイヤーの自己脱出実演見学
・トップロープ登りこみ(奥リス:ノーマル、観音、ディエードル)
・ビレイ及び支点作り
・フォロー練習(奥リス:ノーマル)
・懸垂下降

と、なかなか盛りだくさん。ただ、入門者が多すぎで時間が無いため、自己脱出が見学に留まってしまったのが残念。

前日にはスタッフによる技術確認(私は欠席・・・(-"-;A )も実施され、万全の体制で臨んだ岩入門。
事故も無く、無事に終了しました。

この日は入門者が多かったため、午後(と言っても2時過ぎてましたが・・・)の登りこみは、E野さんと新人2名の4人パーティ。
ロープが不足した為、新人よりちゃんと私がコンテで同時フォロー登攀。
これはなかなか難しいですね!
西壁カンテルートで難しくは無いのですが、先行するよりちゃんの動きが止まったら、私も止まらなければだし、すいすいと進んだら、私もすいすい進まなきゃならないし・・・
しかも、どちらかが落ちたら共倒れの恐怖が付きまといます。
いやはや、なかなかいい経験をしました。よりちゃん、落ちずに登ってくれてありがとう!!!

集合時刻には大遅刻しちゃいましたが、なかなか充実した一日でした。
この中から、岩好きが生まれてくれるとうれしいですねぇ。。。
(⌒^⌒)





0 件のコメント: