2008/08/25

岳人デビュー(ひっそり。)

地味に、今月号の岳人に、鮮烈デビューを果たしています<( ̄- ̄)> エッヘン!
E野さんが投稿している、岳人写真倶楽部。別名バビシェコーナー。
そんな全国的なところに、私もひっそりと載ってしまいました(^_^;)
まぁ、私しかわからないような写真ですが!

紹介ついでに、今月の書評など。
先月から注目している新連載、「登山者・クライマーのためのセルフレスキュー技術」
これを読むためだけに買っても良いと思えるほど、実のある内容じゃぁないかなぁと思います。勉強になる事が一杯!

読み解いた上に、実際の岩場で実践してみるのはなかなか大変ですが、私のようなサンデークライマーにとって、重要な情報源です。
技術・情報の取捨選択は自己責任ですが、選択するためのソースは多い方がいいですからね。
山渓でも似たようなアプローチの記事、連載してくんないかなぁ・・・(ーー;)

他には、「最新自己制動ビレイ器の正しい使い方」なんかも、一読の価値あり。
ちょっとひねてる私は、Loryなんぞ使ってるので、あまり人に貸せないっすね。これ読んだあとだと。
グリグリとか使ってる人には、是非読んで欲しい。特に、事故についての寄稿なんて、考えさせられます。。。
この方、本当によく寄稿してくれましたね。
貴重な体験を有難うございます<(_ _)>

あとは、すっかり有名になった「デナリ南壁壮大な継続登攀」
こんな高度なクライミングは、今の私には望むべくもありませんが、いつかはチャレンジしてみたい山です。

岳人、最近興味ある内容が少なかったですが、ここしばらくは楽しめそうでgood!です (^ー^* )♪

0 件のコメント: