2008/08/03

羊蹄山(比羅夫~京極)

メンバー:イッシーさん、よりちゃん

雨天に祟られたこの土日。本当は日曜日も岩に行きたくて、岩メンバーをダメ元で呼びかけようかな~なんて迷っていたその矢先。
バビシェのメーリングリストに、「日曜日、羊蹄山どう?」 のお誘い案内が。

送信の主は、バビシェの登攀マドンナ、いつも笑顔のイッシーさん。

日曜はどうせ雨予報だし、岩に行っても濡れてたら登れないし、羊蹄山近いし・・・
「そう、せっかく誘われたのだから、行かなきゃね!」と、世迷いごとを言いながら速攻参加表明。
メーリングリストだから別に私が誘われたわけでも無いのですが。。。
困ったものです。(; ̄ー ̄A

イッシー号と私の車があるので、京極登山口に一台置き、比羅夫に回って登山開始。
この日私と初対面だった、バビシェの新人会員のよりちゃん。
私を見て開口一番、「体力ありそうですね。」って(/_<。) 第一印象、それですか・・・orz

さて、雨天が危ぶまれましたが、出発時は曇り空。
リーダーのイッシーさんのGOサインで、登山隊出発です。

曇り空と昨日の大雨のおかげで気温低めですが、湿度が高く蒸し暑い!

よりちゃんも蒸し暑さにやられたのか、熱疲労で軽い吐き気を催します。

リーダーの指示でポカリ補給と休息を取ると、回復しましたが!

熱中症さえ克服してしまえば、後は快適な普通の山道。
5合目付近から小雨もぱらつき始めますが、蒸してるよか、かえって快適。

随分と休みながら登った気もしますが、山頂到着はコースタイム通り。
あまり山頂で記念写真を撮るタイプではないのですが、せっかくなのでパチリ。 そんな写真イラネとか言わないように。ヾ(▼ヘ▼;)

この日は、雨天のわりに景色が良いのが不思議。晴れてても、ガスってて視界ゼロの時もあるものね。

いつもの事ですが、お鉢は風が強く、濡れた体は強烈に冷えます。

雲海を眼下に納めながら行動食を食べたら、下山開始。




帰りは京極ルートより。
8合目ぐらいまではガレ場が続きますが、この後の泥道の事を考えると、ガレ場は幸せだったかも・・・
一歩一歩慎重に歩みを進め、無事に雨天の羊蹄山を終える事ができました。皆さん、お疲れ!

雨天の中、美女二名と行く夏山ハイク。
岩に登れない天候の代償としては、随分と得した贅沢な一日でした。
バビシェに入会したら、良い事あるかもよ!d( ̄  ̄)



0 件のコメント: