2008/06/29

沢入門

バビシェ・MCの沢入門を受けました!
場所は、黒松内岳ブナの滝右股コース。

赤岩でフリーを楽しんだその足で、FUJIさんと一緒に前泊現場へ急行です。

夜の宴会はとても公表できない白熱振りでしたが、一夜明ければ皆元気・・・かな?







当日合流組みも加わったところで、いざブナ滝の沢へ!
ベテランE野さんとヒトミさんを先生に、私とアッキー、二人の入門者を含む4人パーティーで出発です。





慣れない水場の歩行に戸惑いつつも、水の中をジャブジャブと進むのは楽しいかも!
ポイント毎に、沢ならではの注意事項を指導されつつ、連続して出現する、小滝・中滝(?)を皆でワイワイと騒ぎながら登っていき、あっという間に水が枯れるところまで到着。


尾根に上がれば、今まで通ってきたところが嘘のような、静かな夏道。
登山道を通らずに、山頂へ到達しているなんて、普通に考えれば不思議な話です。





一歩一歩が転倒と隣り合わせ、ガバの壁も水に濡れると油断なら無い壁に変貌するなど、初級の沢とはいえとても新感覚に満ちた山行でした。
普通の夏道では出会えない景色に出会えるし、沢楽しいかもですね!

0 件のコメント: