2008/06/28

おはよう。おやすみ。。。(-.-)Zzz・・・

メンバー:FUJIさん、ゆきちゃん、なっちゃん
今年2度目の外岩フリー。アルパインの練習ではもうお馴染みですが、フリーはやっている人を見ているだけの小樽赤岩にて。
今日は、そんなフリーな人達の仲間入りです(^^)v
アルパインでは勇者のFUJIさんも、フリーは私と同様に新参者。
さらに、いつもNACで一緒に登ってるなっちゃんは、今日が外岩初体験。
まずは小樽赤岩の基本、「おはよう(5.9)」「おやすみ(5.10a)」にトライです。
フリーのリードはまだ不安が大きいので、オール・トップロープトライが、今日の方針。

一番手はなっちゃん。
「うわ~」「きゃ~」とか言いながら、なんだかんだでノーテンで抜けます。ゆきちゃんも同様。
で、俺だけワンテン(x_x;)
いつもながら、情けない・・・(w_-;
「おはよう」は、5.9と言いつつも、ホールドが乏しくてなかなか手強いっす。
手が悪いし。(←言い訳。)
皆で3度ずつトライしてから、隣の「おやすみ」へ。







「おやすみ」にトップロープを張る手段について、「A0覚悟でリードでトライする?」などとFUJIさんと相談していたら、赤岩の主のようなおじさま登場。
「張ってきてあげるよ~。」と有り難い申し出を受けます。
赤岩の主殿、するするっと登っていき、あっという間に張ってきてくれました。
有難う御座います!<(_ _)>
人に張ってもらったトップロープで、まずはトライ。
・・・で、またもや出だしでいきなり困ってる俺がいます(/_<。)

なんか、岩を怖がってるんですよねぇ~。
FUJiさんには、「手が縮んじゃってるよ~!」って注意され。
言われてみれば確かになぁ~。。。ヾ(_ _。)ハンセイ…

「おやすみ」は、見た目以上に被ってるけど、ホールドが多くて快適。
せっかくだから皆でリードの練習もしちゃいました。
やり方は、普通にトップロープで登り、ハーネスにもう一本ロープを付けてリード時のロープに見立てます。ゆきちゃんも、ここではさすがにテンション。
クリップ動作が入るだけで、全然違うんだよね~。
でも、リードでのクライミングはさらに面白いから、頑張って練習しよう!
(`0´)ノ オウ!

手が縮んでる上に、足が使えてない私の練習風景の動画をアップ。
次回はもっと上手くなっている予定(^_^;)
ゆきちゃんとなっちゃんは、赤岩の主にしきりに誉められていました。
うぅ。なんかしらんけど、悔しい。。。つか、うらやますぃ。。。













最後は、皆で仲良く「ファイヤーマン(5.10a)」。
44フェイスで涼しく登ってたFUJIさんも、ここでやっと「うぉ~!難しい~!!」と叫びながら、トライ(^ー^* )♪
テンションかけまくりながらも、全員終了点まで到達して終了。
天気もよく、絶好のクライミング日和でした。
ファイヤーマンは、次回はノーテンで行きたいなぁ。。。
隣の「纏」、「火の見やぐら」は次回のお楽しみに取っておきます。

0 件のコメント: