2008/12/23

ハイクアップ練習(in チセ)

ツアー入門後のフォローという事で、ガクマーのハイクアップ練習の付き添いに。
と言いつつ、私は私で、テレマークで初のハイクアップ&オフピステ滑降の練習。

場所はチセヌプリ・スキー場。
まだ営業していないとの情報は入手済みだったので、最初からゲレンデハイクアップ狙いです。
目標は、831m地点のリフト終点。

土曜日はまだブッシュだらけだったのに、この日はすっかり良いコンディションのゲレンデへ一変していました!
すでに人のトレースもありましたが、この日はハイクアップ訓練。
時折強い吹雪の中、わざわざトレースから外れ、ひざ上ラッセルしながら登っていきます。
急登斜面ではちょっと苦労しながらも、ワシワシと直登していくガクマー。
う~ん、メンバーによってはこのトレースでは登れないかも・・・

スノーシューの直登力は本当に凄かったです。

1時間ほどしてリフト降車場が見えてからは、小休止。
ここからは、楽しい楽しい深雪滑降訓練。(^ー^* )♪

シールを剥がし、滑降体勢へ。ガクマーも、スノーボードを装着!
やや湿った重い雪でしたが、膝上パウダー!(`0´)ノ

私はテレでのパウダー初滑降でしたが、これが超楽しい!
最初の不安もそっちのけで、次第にテンション上げながら楽しく滑降できました(^^)v
ガクマーも、転倒後のリカバリーで苦労しながらも、駐車場につく頃にはオフピステでの滑走に慣れてきていたようです。
転ぶ回数が目に見えて減ったので(^^)

そんじょそこらのスキーヤーとの山行には、遅れを取らないボーダー目指し、頑張ってね!

私のほうはと言えば、不安だったテレ・ブーツでの登りは特に靴擦れや痺れも無く、滑走はチセ程度の斜面なら問題なしでした!
テレマーカーに見えるかどうかは・・・別の話(^_^;)

今シーズンは、私もテレでガンガン山へ遊びに行きたいと思います(゚-^v) ブイ♪

0 件のコメント: