2008/12/14

ツアー入門 '08/09シーズン

メンバー:入門者10名、スタッフ13名

夏の間の、大幅な会員増を受けて、ツアー入門も入門者10名と大幅パワーアップです!
場所は豊羽鉱山の学校尾根。
26名ものバビシェメンバーが集まる姿は、なかなか壮観の一言。

入門者はスノーシューを含めて6班に分かれ、各班毎に入門スタートです。




私は総合リーダーのFUJIさんと共に、スキー初心者の二名を含む4人パーティー。
まずは地図の見かたの復習から始まり、廃校のグラウンドで歩行練習。
トレースの歩行やラッセル、キックターンを一通りやってから、いざ出発ですo(^o^)o
登りは技術より体力とルート取り・・・と思っていましたが、キックターンが曲者。
入門二名はこのキックターンのコツをつかむまで、何度も方向転換。  p(・∩・)qガンバ!

転落、滑落(?)、転倒と、七転八倒しながら進むこと1時間半ほど。
FUJIリーダーが、「よし、滑降準備しよう!」と宣言。
え?もう?っと思ったが、もちろん考えあっての行動計画。


シールを外し、滑降準備が整ったところで訓練メニューの弱層テストの講習会です。
シャベルテストの講義・実演の後、二人とも実技を練習し、一息つきます。


さて、滑降ですが・・・これはもう、筆舌に尽くし難いです。
一つ言えるのは、二人ともよく頑張った!
FUJIリーダーの指導の甲斐あり、無事に廃校のグラウンドまで降りてくる事ができました。
いやぁ、星の数ほど転んでましたが、最後は起きあがるの早かったですよ。ホント。
練習の成果ありですね!

最後は、学校のグラウンドでビーコン埋めて埋没捜索の練習。

その他、グラウンド縁の斜度のきつい所で滑降すると言った肝試しあり、子供化したオジサンと看護師連合の雪合戦有り、楽しく愉快な一日でした。

0 件のコメント: