2008/12/20

テレマーク始めました。

ヒラフで良く見かける、テレマーク・スキーヤー。
巧みに操作しながら、優雅に滑走する姿は、見た人にしかわかりません。
昨年スキーを17年ぶりに再会した時に、カービングスキーと同様のインパクトが有りました。
なにせ、かかとが浮いてるんですよ!

で、何気にNACのクライミング・クラブでも、テレマーカーが多かったりして。
「テレマーク最高だよ!」と、常々囁かれているうちに、始めちゃいました。テレマーク!
スキー2年目で何やってんだか・・・

で、滑ってみた感想は・・・新感覚!
中級コースが怖いと思うなんて・・・で、実際にすっ転んじまうなんて!!!

いやぁ、まじ腰引けて、初心者滑り全開。
小学校の時に、初めて長靴のミニスキーを履いて遊んだときのような、あの不安定な感覚を思い出します。

今日は悪天候ながら、テレマーク3時間目の自主練♪
見た目だけでも、テレマーカーっぽくなってきたんで、締めに調子こいて2壁に挑戦。
結果は・・・精進しますね。(x_x;)
後ろ足首に集中して、固めるイメージでいけば、ややターンが安定してきました。
左ターンに比べて、右ターンが不安定なのはなぜかな?と言うのが気になってたんですが、前足になる左足のヒザが緊張しすぎ。意識してもリラックスできず。
この辺は、今後の慣れと練習ですね。。。
前ヒザはリラックスさせといたほうが、斜面の変化に対応できてる気がします。

いずれにせよ来年早々からは、テレマークでゲレンデも山も両方攻めちゃう予定(^^)v
練習あるのみです。ガンバガンバ!>俺

0 件のコメント: