2008/07/27

パンケメクンナイ川

メンバー:E野さん、FUJIさん、マイケルさん、代表、イッシーさん

山岳会に入る前から、そういうルートがあるんだなぁ~ぐらいは知っていた、「パンケメクンナイ川」の遡行。
いつか行きたいと思っていましたが、いきなり実現とはね!(゚ー゚;)

新見峠の駐車場で前泊し、お約束の小宴会は欠かせません。。。

入渓地点までのアプローチをやや迷い、予定より30分遅れて6時半に入渓。いつもながら、第一歩は緊張しますね!


この沢の核心との名高い、7つの砂防ダムを超え、いよいよ遡行本番です。
それにしても、こんなところによく作ったなぁ~と思う数々の砂防ダム。
ピラミッド並に凄いよね。('ε')

それはさておき、適度に出てくる滝は、どれも適度に登攀の楽しみを与えてくれる立派で楽しい滝ばかり。
しかも、直登困難な滝がほとんど無いとなれば、これはなんと楽しい沢登りでしょうか!!
俄然テンションがあがる私。

それに、どこも水が澄んでいて綺麗なんです。景色が。
こんな良い景色の場所に、無粋な私が居てもいいんでしょうか?
いやぁ、癒されます。さすがニセコの沢。やっぱニセコはいいとこだなぁ~~~。(*^-^)





「確保が欲しいよぉ~」などと泣きを入れるような、登攀の難しい滝はほとんど無い、パンケメクンナイ川。
しかし、その中でも、高巻きを強要された3段の滝の二段目。
左の草つき、泥つきの壁を登るのですが、これが唯一のシビアな登攀でした。 頼りないプロテクションに、効かないハーケン。
そもそも、「ヒデ、ここリードする?たいしたこと無いから大丈夫。」なんて聞くE野さん・・・(/_<。)
たいしたこと無い・・・に反応し、「はい。頑張ります。」なんて言っちゃう俺も俺だけどね。ヾ(▼ヘ▼;)
泥つきの壁のオンサイトは緊張しました。 落ちる気はしませんでしたが、落ちたら止まるのかなぁ・・・という恐怖グレードが高かったっす。
マイケルさん、確保有難う!(‥、)
滝に打たれてるのは、普段の邪心を清めてる私。。。
ともあれ、最後のF12、「天上飛龍の滝」を右から高巻けば、ほぼ終了。
(ちなみに、この高巻きもなかなか緊張・・・(^_^;) E野さん、FIX有難う!)

Tipsとしては、早めに高巻きを終えて沢に降りれば、ちょっとしたミニ滝の登攀が楽しめます。お勧め!

その後は平坦な流れの中をのんびりと遡上すれば、メクンナイ湿原に。
夏道では何度も来たこの湿原も、遡上して到達した時にはなんとも言えない良い気分になりました(⌒-⌒)

ほとんど藪漕ぎもなく、綺麗な景色と楽しい滝登攀に終始する、本当に素晴らしい沢登りでした。
砂防ダムがなぁ~と皆思うようですが、ま、それはそれ。
晴れているならば、もっと綺麗な景色に出会えそうな気がします。
ニセコの新しい魅力に触れちゃったなぁ~。。。

反省点は、何度か足を置いた石が動いて転びかけた事。
転倒しない歩行は登山の基礎。まだまだ修行が足りません。

新見峠の登山口に到着したのは、17時。皆さん、お疲れ様でした。。。

今シーズン、まだ沢へ行くと思います。頑張るぞ!(`0´)ノ


0 件のコメント: